やっと探し当てた、自分に合った道場(総本部道場 岡本 秀之)

門弟投稿

私は船橋市から通っています。

入門の動機ですが、以前中断していた空手を再開しようとして、準備がてら木刀の素振りをはじめたら、それが楽しくなり、剣を扱う武道(武術)に興味を持ちました。それから、抜刀道、古流剣術、剣道と入門してみましたが、それぞれ、いろいろな理由があって、短期間で辞めた経験がありました。

しかし、剣に対する情熱は、なぜか持ち続けていて、自分の事情に合い、古流剣術の形、真剣による試し斬り、木刀 or 竹刀を用いた対人稽古と・・・私がやりたいことを稽古に取り入れている道場を、ずっと探していました。

やっと探し当てたのが椎名先生の道場でした。HPを拝見して、これはいいと思い、メールでいろいろとお話をうかがい、稽古を体験させていただき、ここで間違いないと確信して、即、入会の意志をお伝えしました。

入門してからは、椎名先生より、剣術の技術だけでなく、人としての正しい生き方も教わっています。個人的なことでも先生に相談すれば、簡潔かつ明快な回答をいただけて、迷いが無くなります。帰り道は、晴れ晴れとした気持ちになれます。そのような道場は他にありませんから、やはり入門して良かったと思いました。

また、門弟同志が、上下の隔てなく仲よく、強い連帯感を感じるのも、この道場の特色だと思います。そして、その一員になれたことを幸せにも感じ、嬉しくも思っています。これからは、北辰一刀流一門の一人として、兄弟子の皆さんと共に、稽古や様々なことを通じ、成長させていただきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました